2022年1月21日金曜日

避難訓練

1月20日(木)地震を想定した避難訓練を行いました。今回は休み時間に起こったという想定でしたが、すべての児童が真剣に取り組むことができました。災害はいつどんな時に起こるかわかりません。本当の災害時でも同じ行動がとれるよう、学校では何度も防災訓練を繰り返していきたいと思います。
地震の音を聞いて素早く机の下へ!
体育館で遊んでいた児童も、頭を守りながら低姿勢を保ちました。
地震がおさまってからの素早い行動がポイント!
2階にいた高学年も無言で避難。
防災頭巾をかぶって1、2年生も体育館へ。
遊んでいる途中で、非常階段を使って降りてくる児童もありました。
移動は、慌てず静かに1列で・・・
先生たちは素早くクラスの人数を確認します。全員無事を確認!
全員が真剣に取り組むことができました。また、最後に今回の自分の行動を振り返りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...