2022年1月20日木曜日

児童集会・杞柳細工体験

1月13日(火)児童集会で放送委員会の発表がありました。普段お昼の放送で扱っているクイズなどをみんなで楽しんでもらおうという企画で、3択クイズや、○×クイズなどスペシャルバージョンを考えてくれました。この日は3,4年生の杞柳細工体験もありました。
児童集会の始まりは、定番のあいさつ練習、お題は「ありがとうございました」
「これから放送委員会の発表を始めます!」
最初は3択クイズ。難問もあり答えがけっこう分かれました。
○×クイズは、全員参加で大縄の左右で答えが分かれます。
中には、ヒントの先生が誰かを当てる先生クイズもあり、大いに盛り上がりました。
今年も玄武洞ミュージアムの方にお世話になりました。
かごの底の部分から、丁寧に織り込んでいきます。
しっかり見てテクニックを学びました。
所々に色つきの杞柳を織り交ぜると、こんなに鮮やかに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...