2022年1月18日火曜日

メモリアルデー

1月17日(月)阪神・淡路大震災から27年目を迎えるこの日、メモリアル集会をもちました。担当の先生の経験談や当時の報道を伝え、地震は避けられないかもしれないが、減災は確実にできることを児童全員とともに考えました。この機会にご家庭でも、いざという時の約束事を相談していただければと思います。

「2424」この数字が何の数字か分かりますか?
「実は、阪神・淡路大震災の起こった27年前より、昨年は3倍近く地震が起こっているんです」
減災そして防災について、当時の映像を交えながら考えました。
最後に亡くなった方々を偲び、全校生で「しあわせはこべるように」を合唱しました。
「 届けたい 私たちの歌 しあわせ はこべるように ♪ 」
P.S. 集会後の片づけは、6年生が積極的に行ってくれています。
動きが素早く、見ていてとても気持ちがいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...