2021年4月12日月曜日

入学式(1)

4月8日(木)穏やかな春の日差しに包まれる中、令和3年度入学式を行いました。最初は緊張気味の新入生でしたが、一人一人の呼名に「ハイ!」と元気に答えたあたりから場の雰囲気にも慣れ、「歌えバンバン」「1年生になったら」を在校生とともに大きな声で歌うことができました。6人のピカピカの1年生を迎え、静修小学校総勢39名が新しいスタートを切りました。
入学式が始まる前に1年生教室で、まず担任の自己紹介です。
先生の質問にも元気に答える1年生!
話を聞く時の姿勢もばっちりです。
前の黒板には、新入生の名前を書いたチューリップが花盛り。
起立と礼の練習もしました。
会場の準備も万端。あとは新入生を待つばかり・・・
いよいよ「新入生の入場です!」
6年生に付き添われて1年生の入場です。
これまでは6年生と1年生が、手をつないで入場していましたが、
今年はソーシャルディスタンスを取りながら
そばに寄り添っての入場となりました。
それでも不安そうな1年生をしっかりサポートして
しっかりと爽やかに入場することができました。
6年生といると、自然と安心感がわいてきます・・・いよいよ式の開始です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...