2020年12月23日水曜日

車いす体験(5年生)

12月7日(月)、5年生が福祉学習の一貫で車いす体験を行いました。傍から見ているのと、実際に乗ってみるのとは大違いだったようで、相手の立場に立って考えてみるという意味でも貴重な体験となりました。
この車いすは、市の社会福祉協議会からお借りしました。
仕組みや乗り方に真剣に見入る5年生。
前に進むのは、結構簡単だ~
でも、こんな少しの段差(マットの厚さぐらい)でもかなり難しい。
二人組で実際に校舎内も移動してみました。
体育館入り口は、少し登りのスロープになっています。歩くには問題ないですが・・・
所々に障害物もあり、気を付けて進まなければなりません。
最後は階段!ここだけは周りの手助けが必要です。乗っている人が不安にならないようゆっくり丁寧に!
実際に乗ってみて、気づいたことや感じたことを振り返りで交流しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...