2020年11月26日木曜日

3年生環境体験学習

11月19日(木)3年生が今年最後の環境体験学習に出かけました。目的地はコウノトリの巣塔があるハチゴロウ戸島湿地(城崎)。コウノトリの特性を教わったり、えさ場である湿地を探索したりしながら改めてコウノトリ養成の取組について学習することができました。

「今日はコウノトリの事をいっぱい知りたいです!よろしくお願いします!」
「コウノトリが翼を広げると何mあるでしょうか?」
「コウノトリの雄と雌の見分け方はどうするんですか?」「いい質問ですね・・・実は・・・」
湿地にある小屋からこっそり鳥たちの様子を観察です。
風がややきつかったですが、気持ちよく湿地を探索です。
その時、見えますか?コウノトリが巣塔上空を優雅に旋回です。
この巣塔は、地上から4mの高さにあるそうです。(外敵からひなを守るために)
帰り道に玄武洞にも立ち寄りました。
遊歩道には、なぜか、かわいいお地蔵さんが・・・
最後は、みんなで落ち葉のシャワーを浴びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...