2021年5月28日金曜日

えんどうのさやむき体験

5月26日(水)給食センターの増馬栄養教諭に来ていただき「えんどうのさやむき」を体験させてもらいました。観察のポイントを教えていただき、えんどう豆に詳しくなったところで、さやむき開始。花ランドチームに分かれ、至るとことで「ポキッ」といい音を立てながら貴重な体験をすることができました。今回、静修小子どもたちがむいたえんどうは、次の日えんどうご飯として日高地区の給食に登場しました。おいしかったな~
まずは、さやえんどうだけに、豆?知識を!
話を聞く姿勢が本当にいいですね。
増馬先生より、4つの観察ポイントを教えてもらいました。
さあ、いよいよ花ランドチームに分かれてさやむきに挑戦だ!
一つのさやにえんどうがパンパンに入っているね!
「私は誰でしょう?」
みんなで協力してこんなにむけたよ!
どうでえすか?すごいでしょう!
「色々教えていただきありがとうございました」。明日の給食が楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...