2020年11月19日木曜日

日高東中学校(授業・部活体験)

11月16日(月)6年生が、日高東中学校で授業体験と部活体験を行いました。今年はコロナ禍のため昨年のように複数教科の体験はできませんでしたが、それぞれが希望の授業を受け、第1希望の部活を体験をすることができました。気が付けば4か月後には花の中学生、期待が少しずつ膨らんできました。
最初に体育館で中学校での学校生活について説明を聞きました。
静修の児童が選んだのは体育と美術、体育は剣道でした。
美術は、音に合わせてイラストを描く課題
分かりにくい所は先生に聞きながら、図工とは違った体験ができました。
剣道の後半は、新聞紙を真っ二つにする挑戦!
先生からは難しい技と言われていましたが、気持ちよいぐらい・・・スパッ!
続いて部活体験、いきなり新しい楽器に挑戦させてもらいました。
陸上は、先輩に交じって基本練習!
当目で見ていると、もう中学生?・・・子どもたちにとって貴重な授業・部活体験となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...