2020年6月24日水曜日

善福寺訪問

6月22日(月)3年生の社会科の学習で夏栗にある「善福寺」を訪問しました。境内やお堂などを見学させてもらい、お経も教えてもらいながら一緒に唱えました。お寺の行事や精進料理についての質問にも歴史のことに触れながら丁寧に教えていただきました。



階段を上り入り口へ
するといきなり門に鐘が・・・

最初にお経を一緒に唱えました。


精進料理とは肉や魚を使わない料理で・・・

お茶をいただきながらさらに話が弾みました。


お堂では歴史についてのお話

一人ずつ願い事を唱えながら、ゴ~ン!


和尚さん、奥さんと・・・パシャ!

さらに参道を登り


秋葉神社も案内していただきました。

ここでも3年生の定番
ここは学校からどの方向?

和尚さんが小さい頃よく遊ばれた
夏栗の湧き水場

0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...