2020年1月24日金曜日

モンゴル博物館より

1月21日(火)モンゴル博物館より講師に来ていただき、2年生が「スーホの白い馬」の舞台でもあるモンゴルについていろいろと教えてもらいました。生活や文化の違いを知るとともに、民族衣装を着たり、馬頭琴を弾かせてもらったりと・・・体験を通してモンゴルを身近に感じることができました。





まずは、モンゴルってどこにあるのか

さあ!いきなり試着です


放牧生活に欠かせないチーズ(レプリカです)

羊の骨?においを嗅いでみました


馬頭琴に挑戦!

とっても不思議な音色です


実際の生活をDVDで見ました

質問!近くの水汲み場までどのくらい
ありますか?・・・30㎞です・・・エー


みんな笑顔で!よく似合う!







0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...