2019年7月16日火曜日

着衣水泳実施!

7月16日 3,4年生が着衣水泳の練習をしました。「服が重い」「泳ぎにくい」等普段とは違う状況で子どもたちもかなり苦労していました。また、少しでも浮きやすいようにとペットボトルを使う練習もしました。最後は服を着た状態で川に落ちてしまったという想定のもと、どのようにして助けるか、実践形式の学習もしました。これから夏休みに入りますが、今日の練習を教訓にして、水辺での遊びや海水浴には十分気をつけてほしいと思います。


まず、水着の上から服を着て・・・
このまま入っちゃうの?
力を抜いて、おへそを上に向けて



ペットボトルを持つと・・・浮けた!
ロープの先に少し水を入れたペットボトルを
つけてから、溺れている人に向けて投げます
慌てずゆっくり引っ張り寄せます





0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月11日に予定していたオープンスクールを中止することになりました。児童の1年間の成長を見ていただける機会と思っていましたが、大変残念です。少しでも学校の様子をお伝えできるよう、普段の授業風景も時々お届けしたいと思います。 1年生の道徳「ええ...